今回も、長いです。

こんにちは。

日に日に、腕が黒くなっていきます。

毎朝太陽に向かって自転車を漕いでいるせいでしょうか。

日焼け止めは塗っています。アームウォーマーはつけていません。

愛用しているチープCASIOの跡がつかないかだけ、びくびくしています、

ハッシーこと橋本です。

 

 


 

 

 

今日はすごくお店がゆっくりしていて、

せっかくだしブログに力入れようかな~と思います。

 

ブラインドタッチ、弾ませます。

 

 

 

 

 

最近、美容学生さんに、”tahie”というサロンを

伝える機会が多くなってきました。

 

 

よく、聞かれる質問で

「tahieさんて、どんなサロンさんですか?」

という質問があります。

 

 

「カットが上手なんだよ~」

「お店がお洒落なんだよ~」

「サービスが気が利いてるよ~」

 

 

↑ の説明でも、”良さそうなお店”というのは伝わりますよね。

行ってみようかな~て、多分なる方もいると思います。

 

 

私なら、

 

 

「お客様もスタッフも、安心して美容を楽しめる空間」

 

 

ですね。

 

 

お客様にとって、

安心して美しい髪を保つケアが出来る場所、

安心して新しい自分を見つけるイメージチェンジを任せられる場所、

安心して疲れ切った身体や心を解放できる場所、

でありたい。

であれる場所がtahieであること。

 

そのためには、その安心できる空間を提供するスタッフが、

安心して技術を向上できる場所、

安心して美容を楽しめる場所、

安心してお客様のことを考えられる場所

であらなければならない。

であれるのがtahieであること。

 

ちょっと堅苦しい言い方をしてしまいましたが、

もう簡単に言ってしまえば、

 

「その空間にいる人すべてが、笑顔になれる」

 

↑ そんな場所、行きたくないっていう人がいるわけないです。

 

今まで、私は美容師になりたい理由、続けている理由が

「カッコイイから」「自分のデザインを発信したいから」

「個性を活かせるから」「憧れている人がいるから」

だったんです。

 

でも、その理由だと、壁にぶち当たったときに、

簡単にぼっろぼろに崩れて、「あ、もうや~めたっ」てなってしまうんですよね。

自分の理想しか考えてないから、そんなの無理になってしまったら

今は逸れる道がいっぱいありますもん。

 

でも最近、

「何の技術が一番好きなの?カラー?パーマ?カット?」

と、お客様に聞かれたのですが、

 

「シャンプーです」

とお応えしました。

 

それを聞いたお客様はちょと吃驚してました。

 

自分も吃驚しましたが。笑

 

前々だったら、カラーとかアレンジと答えていました。

もちろん、お客様を一番きれいに見せれるカットが好き、とか

ほんのちょっとの刺激で変化を与えられるカラーが好き、でもあるんですが、

 

一番、目の前にいる方のことを考えられる時間が、

今の私にとってはシャンプーの時間なんです。

 

「ここ、ちょっと強めにしたら気持ちいはず」

「このリズム感だったら絶対落ち着けるはず」

「ここは落ちにくいところだから念入りに洗っておこう」

 

なんて、いつも考えながら皆様のシャンプーに入らせて頂いています。

そしてそれを目の前で喜んで頂くなんてことがあれば、

尚更その気持ちがファイヤーになりますね。

 

次〇〇さんが来店されるまでに何かを用意しておこう!とか

もっと気持ちよくなって欲しいから練習しよう!とか

 

その方が帰られたあとでも、そう思いながら日々のレッスンにも身が入ります。

 

お客様が喜んでいただける空間を提供することによって、

自分たちの技術や向上心もUP↑↑するという、、、

 

お客様のことを考えていたら、壁にぶち当たっても

そう簡単に逸れたりしません。

 

一度美容師を諦めたはっしーが、

tahieで美容師をしている理由です。

 

tahieでお客様とスタッフといる空間が

楽しくて好きでたまりません。

 

そらお酒を飲みすぎてどんより曇り空で

自転車を飛ばしていることもありますが、

tahieに来るとスイッチ完全に入れ替わります。笑

 

それくらい、tahieは自分にとっても安心して

スイッチを押すことができる空間ですね。

 

もう言いたいことがありすぎて、

まとめるのが下手で本当に申し訳ありません。

 

でもなんとなく、

私がtahieでどんな気持ちで立っているのかが伝わりましたでしょうか。

 

私がいるtahieはそんな場所であるべきだと思っています。

 

なのでぜひ、

皆さん、tahieで美容を思いっきり楽しみましょう~~♪

 

私も皆様とお会いできること、心から楽しみにしております!

 

長い文章、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

恒例の、真面目な文章書いた後は

懐かしのはっしーの写メを載せることで終えたいと思います!

ありがとうございました!

 

2015/冬

 

 

 

ヘアーサロンtahie(タヒエ)

〒542-0067 大阪市中央区松屋町4-18 実和ビル202&301

TEL&FAX:06-6763-5507

【 松屋町・谷町6丁目・美容室・美容院 】